久しぶりに成田空港に向かう。
最近は羽田空港からの便を選んだ旅行ばかりだったので、成田に向かうのはホントに久しぶりだ。

日本からスペインへは直行便が出ていないというのは、なんか驚きだった。スペインって人気ありそうなのだが、日本が人気ないのか(笑)。
今回の便はルフトハンザ航空でドイツ・フランクフルト経由、マドリッド行きとなる。LH711便。朝、9時45分発。
今回は8泊10日で荷物も重いし、成田までは湾岸沿いを通れば早く着きそうなので、車で行くことにした。

USAパーキングで車を預かってもらうのに「2時間前までに来て下さい。」とのことだったので、7時45分には着いてなくては行けない。家の出発は6時予定だったが、実際には6時15分くらいか(笑)。

幸い、一般道・高速とも渋滞はなく、時間ぴったりにパーキング到着。
支払い等の手続きも、前に並んでたのは1人だけだったので、だいたい10分くらいで終了。(HPでは30分ほど掛かると記載されていた。)
洗車付きで(笑)、帰りは空港まで車を持ってきてもらうプランにした。

車を引き渡し、空港への送迎バスに乗り込む。
やれやれと安心していたところ、発車直前に、ふと「スマホ」を車内に置き忘れてたことを思い出した!バスに待っててもらい、大慌てで取りに戻る。充電していて忘れてしまったのだ。危ない危ない、あやうくやっちまうところだった。
普段からよくやりがちだが、海外旅行では致命傷だ(笑)。みなさんもご注意を!

☆通信費
その海外での通信費、かなり高額で、頭が痛いトコロだと思います。
自分はNTTなのですが、今年から「海外1dayパケ」という割安なプランが出来ていた。事前に申込が必要なのだが、スマホから可能だし海外パケ・ホーダイよりも1日の金額が最大1.700円/1日、安い。(海外1dayパケ1,280円、海外パケ放題最大2,980円)また、1日(24時間)ごとに自分の必要に応じて開始出来るので、金額を押さえられる可能性がある。結果的に、これがもっとも大きいポイントだった。
スペインでは、日本のようにLTE通信(スピードが速い通信)が使えないため、海外1dayを使ったネット利用はほとんど役にたたなかった。最初はグーグル・マップを使えると便利かな?と思っていたのだけれど、重くて開かず、まったく使えなかった。その代わりに、ホテルや大きなデパート、博物館などでは無料Wi-Fiがけっこう完備されていて、ほとんどそちらでの利用となった。なので、結果として今回の海外使用のために発生した追加料金は、電話利用のための2日分(2,560円)のみだった。ネット利用だけなら無くても良かったが、いざという場合のお守り代わりとして、まあ良しとしよう。

☆ユーロへの両替
今まで海外に行ってから両替した方がお得だとずっと思っていた。実際に、タイや韓国などではそうだったが、スペイン(ユーロ)だと日本で両替した方がお得と聞き、また日本円と両替できない場所もあるという情報から、成田空港に到着してすぐロビーので両替場で両替しておいた(1€=141.25円)。しかし出国審査口を入ってからも両替場があり、結果的にはここが一番お得のようだった(1€=140.85)。ちなみにマドリッドの空港では143円くらいだった。(ユーロ/円 為替相場では138円くらいでした)

さて、飛行機。
9:40発の飛行機なので、ボーディングタイムは9:15だったが時間になってもまったく搭乗できず、搭乗開始となったのは9:45!出発時間を過ぎて、ようやく搭乗開始になるのは日本便ではまずありえへん(笑)。
実際のフライトは、10:40。きっかり1時間遅れての出発となった。

奥さんにまかせっぱなしだったのだが、ルフトハンザ航空では座席指定するのに、約1万円の費用が別にかかるのだそうだ。
長距離だったので、足がなるべく伸ばせそうなところ、ということで奥さんが席を取ってくれたのは、ちょうど真ん中くらいの機内食を保管してあるスペースの壁際のところ。
比較的スペースに余裕があり、ディスプレイもバーを引き出すタイプで、位置・角度などを調整できるのは便利。しかし、このスペース、実はベビー・ベッドを設置するためのスペースになっていて、自分たちの前は、行きも帰りも実際に使用されることはなかったが、使われていたところは逆にかなり窮屈そうになっていたので注意が必要かも。
20120923~ 038
また、ベッドが使われなくても子ども連れの親が近くに座ることが多い。実際、行きも帰りも、終始、野々村竜太郎議員ばりに号泣する子どもが(笑)。まあ、ヘッドフォンで映画みたりしてれば気にならないことですが。

ANAとかだとあまり見ない光景ですが、男性客室乗務員も半数くらい乗っていて、へーと思った。口コミ情報だと女性客室乗務員を中心にあまりいい評価がなかったみたいだけど、今回は気にならなかったなあ。
ただ、機内食に「ビーフとチキンを用意してある」と書いてあるのだが、希望を聞きにくる順番が(保管してあるスペースから一番近いにもかかわらず)いつも最後にされるため、ビーフが品切れで無いと言われた。行きも帰りもだったので、たぶん注文の傾向とかの統計を取って改善する、とかは一度もされず、ずっと同じ数で来ていて、毎回、同じことが起こっているのだろう。機内食は、2回出た。
20120923~ 041
20120923~ 044
フランクフルトには当初14:25の到着予定だったが、到着も1時間遅く15:20くらいだった。現地時間なので、時差で7時間(サマータイム)前倒しになっていて、実際には日本時間で22:20くらい。12時間のフライトです。

同じ姿勢でずっと座っていたためか、足がむくんで靴が小さく感じた。また自分は半月版をやっちゃってるので膝の噛み合いが悪く、ずっと同じ姿勢だと膝が痛くなることがある。もう5年以上そんなことはなかったのだが、悪いことにこのタイミングで熱を持ってきた(前兆)。機内で同じ列の女性が足を壁に投げ出していて行儀悪いなあ、と思っていたが自分もやっておけば良かったと後悔。

フランクフルトの空港内は、ドイツらしいなんか質実剛健、といったステンレス系のダストボックスや照明のデザインで、ようやく海外に来たカンジになってきた。

マドリッド行きは17:05発なので、乗り換えまで1時間半くらいしかなくなってしまった。乗れるだけいいけど、出発の遅れとかコワいな、と思った。

無料Wi-fiが使えたので、ネットの書き込みなどで時間をつぶす。
ちなみに乗り換えの際に、入国審査が済まされ、スペインに入る時は入国審査も入国カードを書くこともなかった。
こちらは時間通りの出発で、現地時間17:40にマドリッド、無事、到着。
途中、こちらでも機内食としてラザニアが出た(笑)。必ずチョコ、付くんだよな。

空港直着ではなく、バスで建物まで移動する。
荷物も無事、出てきた。口こみなどではキャスターが壊れていた、などの扱いが雑な評判もあったが、Flagileのタグを付けておいてもらったせいもあるのか、中身も大丈夫だった。

空港ではミキ・ツーリスト(みゅう)のボードを持ったドライバーさんが待っていてくれて、こちらもすぐに見つかる。
20:30、空港を出発。今回、マドリッドでの宿泊先はウサ・チャマルティン(HUSA CHAMARUTIN)というところに2泊。
いわゆる繁華街からは電車で15分ほど離れている場所だが、マドリッドの後、スペイン北部のサン・セバスチャン(ドノスティア)に移動する予定で、その列車が出るのがホテルのすぐ横にあるチャマルティン駅なので、ここが選ばれたのだろう。

途中、レアル・マドリードのホーム・スタジアムである「エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ」のすぐ横を通る。
ものすごい人出で、ユニフォームを着た人たちで埋め尽くされている。警察や中継車もたくさん。あとでわかったのだが、リーガ・エスパニョーラの開幕戦の日で、スーパーカップと呼ばれているものらしかった。
それにしても、時刻は21時近いのに、終わって出てきた感じではなく、ぞくぞくと集まっている。日本では考えられないが、試合開始は23時からで終わるのは1時くらいなんだって!(笑)。
ホテルは空港からも近く、20分かからずに到着。
意外に大きなホテルだ。

すぐ近くに、4本の高層ビルが見える。
クアトロ・トーレス・ビジネス・エリア(通称:CTBA)
北から順に、トーレ・エスパシオ(Torre Espacio, 236m)トーレ・デ・クリスタル(Torre de Cristal, 249.5m)トーレ・サシール・パジェルモーソ(Torre Sacyr Vallehermoso, 236m)トーレ・カハ・マドリッド(Torre Caja Madrid, 250m)となっている。
20120923~ 219

実は今回の旅の目的のひとつが、遠くからでも良いから実際にこの目で高層ビル群を見たい!というものだった。

2004年からビルの建設が始まり、ちょうどその時、雑誌で取り上げられていたのを目にした。ガウディ建築しか無いと思っていた(笑)スペインに、こんな高層ビル群があるんだ!という驚きと感動が、まだ見ぬ異国スペインへのあこがれを一層強くした。
まさか実際に見る日が来るとは思っていなかったが、夢がかなった。
わずかではあるが、部屋からもビルを見ることができた。

時刻は21:30。まだそんなもんかと言うなかれ。日本時間では朝4時半。
でも外はようやく暗くなり始めたばかり。
当初の予定では外に飲みに行く予定だったが、足の痛みも増して来たので、ごそごそとスーツケースから湿布を取り出して貼り、足を伸ばす。
ルームサービスでハイネケン4.8€×2本とイベリコハムのサンドイッチ12€を頼み、1時間ほど話しながら食べ終わる。ホントはイベリコのステーキもツマミに頼んだのだが、うまく通じなかったようだ。

暗闇に浮かぶ高層ビル群を眺めながら横になっていると、電池が切れたようにそのまま眠ってしまった。。。