今年、日本での開催5回目となるJoy of Sakeに行ってきました。
今年度の各部門賞は次のとおり。


<大吟醸A>
グランプリ  しずく採り原酒大吟醸 名刀 月山丸
IMG_2084
準グランプリ 桃川 大吟醸純米
同        大吟醸 東の麓
IMG_2089


<大吟醸B>
グランプリ  さくら大吟醸(奥の松)
IMG_2156
準グランプリ 桃川 大吟醸
同         純米大吟醸 くどき上手 愛山
IMG_2116


<吟醸>
グランプリ    出羽桜 桜花吟醸酒 山田錦
同          出羽桜 桜花吟醸酒
準グランプリ あだたら吟醸(奥の松)


<純米>
グランプリ   シャトー妙高
IMG_2106
準グランプリ 黄金澤 山廃純米酒
同        南部美人 特別純米酒
 
<エメラルド賞>(最優秀14周年賞)
斉弥酒造店


参加レストラン14店舗も、

アルポルト
IMG_2139
アルポルトの片岡シェフも自ら参加
IMG_2140
ペペロナータ、鶏肉のトンアートソース、モッツァレラチーズの生ハム巻

重慶飯店、
IMG_2126
IMG_2150
重慶飯店のホタテとピータンムースの中華風ラタトゥイユ。完成度高い旨さ。

つな八、
IMG_2099
IMG_2100
つな八の天ぷらは、海老とししとうでした。

IL GHIOTTONE、
IMG_2125
イル・ギオットーネは笹島シェフ自ら、鮭と根菜の酒粕リゾット 柚子風味を作り振舞っていた。一番人気の長蛇の列。
IMG_2131
L'estudi、
IMG_2094
L'estudiのピンチョス

Restaurant Kazu、
IMG_2153
西京味噌マリネのフォアグラとパン・デビス:柿のコンフィチュール

越乃寒梅Manjia、
このManjiaだけたべれませんでした。
少なくとも45分以上前、早々に店が閉まり、我々だけでなく、
けっこう食べれない人達がいたみたい。
ちゃんと参加者分、用意していたのだろうか?疑問だ。

BLT STEAK TOKYO、
IMG_2144
IMG_2148
BLT STEAK TOKYOのUSラムビーフのレアステーキ、木の芽バター・トマトワサビのクーリ・スキャリオンオイル

信州松本ヒカリヤ、
IMG_2136
信州松本ヒカリヤの信州サーモンとフォアグラの酒粕とアカシアのハチミツマリネ。これ美味しかった。

駒八、
IMG_2157
駒八のサーモン棒鮨

酉玉、
IMG_2112
IMG_2114
毎年、参加してる。酉玉の焼き鳥・みさきの串焼き、ラディッシュ添えは冷えていてもいける。

白金バル、
白金バルだけ、写真撮り忘れてそのまま食べてしまった。
申し訳ない。

すずや、
IMG_2123
すずやの蟹豆腐:カブと豆腐の酒粕ソース、北海道産自家製いくらの醤油漬けをのせて

地酒遊楽 裏や、
IMG_2104
地酒遊楽 裏やの、秋燦々。米茄子の揚げ浸し、鰤の柚庵焼き、秋鮭の西京焼き馬鈴薯かけ、吹き寄せ紅葉麩、銀杏などのつまった、渾身の一品。うまかった。

とそうそうたる顔ぶれ。
個人的には今年スペインに行ったこともあり、L'etudiと白金バルの2点がJoy of Sakeに参加していたことに注目した。やっぱりピンチョスきたか!、という感じ。

またミス日本酒のファイナリストたち13名(1名山梨欠席)が11/28の選出に向けて勢ぞろいしていた。
IMG_2160
ミス日本酒ファイナリストの面々
IMG_2098
IMG_2083

まだ日本で始まるより前.
2006年のJoy of SakeNYまで飲みに行った が、
基本スタイルを変えずに続けていることがすばらしい。

受賞酒を中心に、ひさしぶりにしっかり利いてきました♪


<お酒の写真、追加!>

英君
IMG_2158

獺祭 磨き二割三分
IMG_2149

蓬莱泉 空
IMG_2110

六歌仙 大吟醸 手間暇
IMG_2165

羽根屋
IMG_2091

惣誉
IMG_2090

NY州、TY KU SAKEのお酒
IMG_2092
IMG_2159


鶴齢
IMG_2109


IMG_2115

千代むすび
IMG_2120

ミネソタ州、MOTO-iのお酒
IMG_2155

月桂冠 朱雀
IMG_2103

東の麓 純米吟醸 つや姫 なんどでも
IMG_2101


IMG_2119

誠鏡
IMG_2121



スペイン、バルセロナで日本酒つくりを始めようと考えている大御所のインタビューがあったり、
IMG_2124
楯の川のクリスが客として参加していました。勉強熱心!
「ああ、この間、若手の夜明けで!」と声を掛けてくれました。すごい記憶力!
IMG_2118
獺祭の桜井Jr.も来てました。
ひっきりなしに挨拶に来ている人が訪れていて、邪魔しないように、
あいまに少しだけ久々にしゃべりました。
IMG_2132

たまたま仕事が休みの日に当たっていたため、表彰式からゆっくり参加できました。
ここでしか味わえないお酒も多いため、なるべく多くきくようにがんばりましたが、
その結果、楽しみにしていた二次会には行けませんでした(笑)。



日本酒 ブログランキングへ