20150223_123212_801


定期検診の待ち時間にサライ。
「今飲むべき日本酒」とはタイトル的には好きになれない。が、思ったよりしっかりと特集されていた。

20150223_123243_298


而今、大西くんの壁をひとつ越えた、という実感を楽しんでみたいと思った。

20150223_123305_547


松崎先生の解説はふむふむ、今、飲むべき酒を5タイプにまとめている。
一見、分かりやすそうな分類だ。

甘味・旨味・香りが三位一体
米の甘さを引き出す甘口
旨味をきっちり残す辛口
自然な発泡感を持つ
こっくりとした旨味が乗る

しかし、今やこの垣根って、どんどんボーダーレス化してるように思う。
文中でも「米の旨味は甘味」といっているように、甘味を引き出すと旨味をきっちり残すの違いとは?
甘口の酒も余分な糖分は酵母に食いきらせ、多糖体(旨味)を残す現代の主流は日本酒度を見れば辛口だし、三位一体のバランスの良い酒とも言える。
旨味をきっちり残すとこっくりとした旨味が乗る、も微妙だ。

いや、松崎先生はわかっているのだと思う。
漠然には、自分も感じている分類だ。
だからこそ、きっちり記事として残して欲しかったなあ、と思う。
わかった気にさせる、がイチバン危険で面倒くさいのだ。