チケットをいただき、池袋・芸術劇場に東京フィルを聴きに来たので、久しぶりに希紡庵へ。

コンサートが終わったのが15:30くらいだったが、日曜日の希紡庵は15:00からやっているので助かった。

希紡庵。
実はプレ・オープンと、もう1回、
白露垂珠の相沢さんと来て以来なので、
西口6階のお店になってからは来たことがなかった。

ナビを頼りに探したが、芸術劇場からはすぐだった。

20150322_161944

エレベーターで6階に上がると、隣のR-chyuの入り口が飛び込んでくるが(笑)、奥を見ると希紡庵で間違いなさそうだ。

日本酒飲む客以外、お断りの貼り紙が非常口のような窓のない鉄のドアに貼ってあった。
こわいよ、もってい(笑)。まあ、特殊な店だから仕方ないことだ(笑)。
20150322_162050


入るとカウンターに先客が2人だけいた。

カウンターの中には、懐かしいもってぃの顔。
用意してくれていたカウンターの席に座る。

店のビルの隣が公園なので見晴らしの良い風景が広がる。季節には、一面、桜になるのだとか。もう少しか。
遠くに新宿の高層ビル群が見えた。

まずはビールのあと、
白露垂珠どらごんと陸奥八仙。
20150322_162712

出してくれたお通しのしぐれ煮と、どらごんが良く合います♪
20150322_163034


かつをの叩きをもらい、
20150322_163904


ここからはお任せで日本酒をもらう。
巌の五百万石 直汲みの701と1401、ノーラベル
20150322_164809

1401の方が香り等も個人的に好みの酵母だが、巌は701の方が「らしい」感じが出る。

磐城壽 天のつぶ
20150322_164819

福島から山形・長井に避難している鈴木酒造店が、相馬市で作られたお米「天のつぶ」で造ったお酒。
なるほど。鈴木酒造店には頑張って欲しいが、長井は奥さんの母方の実家に近いので、より思い入れ。

ホタテの殼焼きをもらい、
20150322_165032


一足早くお花見のお酒が出てきました♪
花見ロ万と会津娘花さくら
20150322_171844

なるほど、天のつぶの次は福島つながりで来ましたか。

いかの塩辛に
20150322_174707


英君の緑 無濾過生原酒をもらい、
20150322_172724


昨日は、提供するのに3時間掛かったという伝説のハンバーグ(笑)と
20150322_180420


而今 雄町 無濾過生と飛露喜 愛山
20150322_173918


〆の一杯は、
結 赤磐産雄町 亀口直汲み と 東一 大吟醸のなんと10BY
20150322_181615

寝かせるために造られていない寝てしまった酒はあまり好きじゃないのですが、これは非常に良い熟成をしていた。こういうお酒があるんですね~!

気付くと、ほぼ満席の日曜日(笑)。
近くにウワサの飲み放題のお店が出来た影響で、入れなかった客がこちらに流れて来ることもあるそうだ(笑)。
ある意味、持ってる?(笑)

今日は蔵元様も来るため、残業も決まってるとかで、まだまだ先が長そうな1日だ(笑)。

ほじゃひが安いと思ったら、もってぃのトコは更に安かった。
これだけの酒を飲んで2人で8500円。
飲み放題の店もウカウカしてられないねー(笑)。

楽しかったです♪
ご馳走さま!




日本酒 ブログランキングへ