20150402_224129

栄光冨士初リリースの愛山のお酒。これは自分で飲んでみなければと思っていましたが、ようやく買ってきました♪

愛山は、溶けやすいお米のため味がダレやすく、また搾りすぎると苦味が出ると以前、磯自慢の寺岡社長に聞いたことがあったが、このお酒は上手く造られている。
透明感が高く苦味がない!もうこれだけでアガる♪
粕歩合高そうだ。

最近、香りおさえめの多い酒が大多数をしめる中、華やかな品の良い香り。日本酒に香りは有っていい。それが他の酒に対する大きな武器になる。
それなのに飲んだあと残らず、スッと引ける。16-1か、KAか、ブレンドか?

うーん、気になって蔵元にお伺いしたところ、 高温糖化もと、1801+NFKAのブレンド、1801添加後24時間後にNFKA添加とのことでした。

輪郭がはっきりしていて、引けが良い。
香りと味のバランスが良く、愛山の欠点になりそうな味がすべて無い。早めに空きそうな予感。
好みの酒です♪






日本酒 ブログランキングへ