「いちばん好きな日本酒って何?」
とても困る質問だけど、そう聞かれたら、僕は山形の「白露垂珠」と、この「開運 波瀬正吉」をいまだにあげるか。
それは波瀬正吉杜氏が亡くなり、榛葉杜氏に変わっても、変わらない。

今年の開運は、静岡新酒鑑評会にて吟醸の部も純米吟醸の部も首位、という快挙を成し遂げた。今まではどちらかは違う蔵に譲って2蔵、首位となれるようにしていた(吟醸の部の首位を取り、純米吟醸の部を譲っていたと思う)ので最初、耳を疑った。
記念すべき快挙、これは飲みに行かなくては、と静岡新酒鑑評会を味わう会にも出掛けてきました。
吟醸の部では、1位の開運から5位の英君くらいまで差がない旨い酒でしたが、その微妙な差の中で首位を取れる何かを、開運は持っているのでしょうね。
会場が空いてきた頃、土井会長にもお会いできましたのでおめでとうございます、と少し会話を。(どうしても長年のクセで社長と呼んでしまう(笑))

今年の静岡新酒鑑評会を味わう会は、アンバーグラスを入れ、スポイトで取る方式に変わったため何回か確かめる事が出来ましたが、それでも食事と共に飲んでも美味しい出品酒(笑)。
出品酒と同じ首2(大吟醸)、首6(純米大吟醸)を購入させていただきました♪
ちなみに首2は全国にも出品なのだそうです。
さてさて、飲むのが楽しみです!
20150406_145820






日本酒 ブログランキングへ