『大地の芸術祭』(新潟)に来ています。
PhotoGrid_1439196243324

さすが新潟、現代アートのスーパー・スター、
ツァイ・グオチャン(北京オリンピックのビジュアル・ディレクター)
の作品を窓の外に眺めながら、松乃井、八海山、天神囃子が飲める機会は、そうなかなか無いでしょう(笑)。飲み比べセット、有りました(笑)。
IMG_5657

IMG_5666

徳利とぐい飲みをデザインしたかわいらしいTシャツや手ぬぐい。
3年前に購入したものがくたびれて来ていたので、再購入♪ついでにお酒入りクッキーも。
外国の方も買ってました(笑)。

この芸術祭のためにデザインされたボトルやワンカップも!
日本酒ファンも楽しめる芸術祭でした。

<ボトルデザインについて捕捉>
越後妻有大地の芸術祭をきっかけに、地域と人と をデザインで結ぶ新しいプロジェクトRoooots。
大地の芸術祭専用で作られた十日町の地酒デザイ ンボトル。
十日町の地酒「松乃井」「天神囃子」ではこの2 種類のみで、それぞれの地酒のコンセプトをあら わした、デザイナーと酒蔵のコラボレーションした地域限定のボトル。
日本のみならず、海外でもデザイン賞を受賞し、 天神囃子アートボトルがデザイナー団体「東京タ イプディレクターズクラブ」が主催する「東京 TDC賞」において、入選。

左から松乃井 大吟醸、吟醸
越後魚沼十日町の地酒。雪解けの赤松林から 湧きでる井戸水を使用。
ボトルのデザインは、市松模様とスクエア・ボトルで、 伝統と斬新さを表現しています。
◆デザイナー 藤田 豪 氏

真ん中、ワンカップ「天ノ水」
デザイナー風間重美とのコラボレーショ ンで生まれた和紙に金の箔押しのワンカップ。

右、天神囃子 特別純米、特別本醸造
十日町の祝いのときに歌われる「天神囃子」から 名を取ったお酒の通りに、 【祝い酒 天神囃子】にふさわしく水引をモチー フにデザイン。
◆デザイナー 黒柳 潤 氏

日本酒ファンなら、見つけたら「買い」でしょ?(笑)

作品的には、荒神明日香の作り込みがハンパねぇ。
ネタばれになるから言わないけど、おそらく不思議な感情が沸くことでしょう。
IMG_5715

前からの作品も、もう一度見に行ったり、新しい作品を見に行ったり。満喫してきました!
IMG_6048
IMG_5938
IMG_5969
IMG_6036



日本酒 ブログランキングへ