今年の開場は、ベルサール新宿セントラルパーク
IMG_6185
地下に入っていくと、
静岡地酒の樽が並ぶ見慣れた光景(笑)。
IMG_6188

ちょうど開会直前でした。


まずは開運に向かいます。
土井会長もいらっしゃってました。
僕の中では、開運がないと静岡地酒がないと始まらない。
「各種出品酒」というのがクセモノだ。
本斗瓶がずらりと並ぶ。
IMG_6190
IMG_6189

しかし、昨日、松の寿 松井さん、田酒 大木さん、流輝 松原さん
などと飲んでいたため、HPが70くらいまでしか回復していない(笑)。
このままでは「開運」だけで終わってしまうので、出品酒3種類と伝波瀬正吉の純米大吟醸だけいただき、次へ向かう。

志太泉
ラヂヲ正宗復刻ラベルなどをいただき、20年古酒についての質問をさせていただいた。
やはりもう蔵にも残っていないそうで、昨日飲んだのは貴重な1本だった。
高橋貞實杜氏か、中川国松杜氏か、ギリギリの境目だとのことです。
蔵元コメント欄「ひやおろし、美味しいよ」と大文字で書かれていたのにウケた(笑)。


初亀
愛の熟成2010と今年のBYを飲み比べ。
新しい方がこれは好みか。

磯自慢
寺岡社長いなかったなあ。
輸出品の限定酒、40%の常田・古家・西戸のブレンドらしいが、長い列をならんでいただきました。
全部、美味しい酒なので、美味しいに決まっている(笑)。
IMG_6194
IMG_6195

正雪。
だいぶ時間よりだいぶ早めに到着してしまったらしい(笑)。
中ニラベル(笑)と話題となった、Evolutionも出品されていました。


英君
今期初販売予定の山廃2種、愛山と石橋を叩いて渡る(五百万石・どまんなか)をいただく。
お燗が映える味でした。香りには英君らしさがないのは、山廃だから言えないか。
おれ、英君のバナナ香好きなんです。
IMG_6201

君盃
今年も親子でがんばっていらっしゃいました。
純米吟醸袋取り雫酒、おいしかったです。
IMG_6192
IMG_6193

富士錦
清社長にご挨拶。
大吟醸 金をいただく。
IMG_6199

白隠正宗
島田律子の写真を撮るテイで、高嶋さんの写真を撮るヤーツ(笑)。
(後ろで島田律子さんがインタビューを受けていた)
IMG_6200

萩錦
今日は久しぶりに会う人が多く、話に時間が取られてうまく回れませんでした。
萩錦の原田さんから呼び出しをくらい、隠し酒を試飲。
大吟醸だと思ったが、香りも華やかで好みの1本でした。
IMG_6197

会場には中田英寿も来ていました。
実物はずいぶんガリガリに感じましたねー。
旧知の知り合いが、いま酒アプリを一緒に作っているらしく、
ラベルとスペックの使用交渉をしてました(笑)。


そして2次会は、たまねぎやの木下さんからお誘いを受け、
たまねぎやへ移動。

IMG_6202

休みの店を開け、今日は残り物で飲むから、と千円しか取らない。
千円などというわずかなお金を取ったのも、逆に我々に気を使わせないための気遣いでしょう。
それにしても、
いや、余り物のレベル、高すぎでしょう! (笑)



松の司がズラリ。
IMG_6203
杜氏さんが変わってからしばらく遠ざかっていたので、これは嬉しい。
出品酒大吟醸、ブラックアゾラ、純米吟醸中取り、生もと純米酒、純米吟醸 竜王町山田錦。

特別に詰めてもらった出品酒レベルのアル添しない部分の
純米大吟醸の三井の寿もいただきました。(36の影の瓶)
20150906_204714

刺身もすごい。
IMG_6204
マグロ、イカ、サバ、タイなど。
以前、厚木に居た時、厚木で一番と言われているお店の板前さんを連れて行ったのですが、
「うちよりいいマグロ使ってる」と言って驚いていたのを思い出します。

脳天の「いい刺身」(←ここポイント)もいただきました。
IMG_6205

なんだかんだで、こうして木下さんと一緒にじっくり話しをしてのは始めてかも知れません。
サンロックを英君のひでさんにプレゼントされた話(ええ話や)や、
IMG_6206
IMG_6210

磯自慢の入手の大変さや(数が違うからね(笑))、

その他、御湖鶴の話や、青森のFutuer4の話や、ココでは載せられないような?話も(笑)。

我々が、プレゼントした器のことも覚えていれくれて、今、台湾に置いてあるのだとか。
自分達も同じ物を買ったのですが、震災で割れてしまい、もうありません。

初めて来た時のことなどもいろいろ覚えていてくれて、嬉しかった。

なんか、今年は、「飲んでて良かったなあ」という飲み会が続いていて嬉しいです。

それにしても、たまねぎやのお酒。
改めて凄い。
これはもう「日本の宝」と、言っていいレベルです。
IMG_6209
IMG_6208
IMG_6207

22時を回り、我々だけになってしまったので、
お礼を言い、店を後にしました。

僕の残りHPが「3」くらいになってました(笑)。
1日って、こんなに長かったっけ?(笑)

たまねぎやさんには、またじっくり飲みに行きたい。


日本酒 ブログランキングへ