20150927_065744
どうも。
こじらせ系日本酒ファンのえび蔵です。

今年も日本酒ファンをちょっとこじらせてしまい、
昨年のスペイン・バスクに続き、日本酒持って
マラッカ海峡に飛びます。
明日から、10月1日の結婚記念日を兼ねた、
遅い夏休みを取らせていただきます。

こじらせ系日本酒ファンとしては、
日本酒がどこにあったら楽しいだろう?と妄想してみた(笑)。

最近、シンガポールの活況が目につくが、
都会だったら、僕は東京で飲んでもいいかな。

おお!近くにもっと良さそうなところが!
世界一のB級グルメタウン、マレーシア・ペナン島。
やはりここだろう。
移住先としても人気で、長期滞在したい場所8年連続1位。
日本人の滞在者も多い。

物価も安く、ガーニー・ドライブなどの屋台街は特に楽しそうだ。
マレー、インド、中華など様々な国の料理があり、
台湾の夜市よりも幅広い味が楽しめそうだ。
最近では和食も人気が高いらしい。
屋台街で日本酒飲んでみたいじゃないですか。
日本酒がマッチする要素がきっとある。

ただイスラム系国家のため、アルコール類の普及には
ハードルが高くて、日本酒もまだまだな感じなので、
逆にその未完成感も楽しそう。

というわけで、今年の日本酒の日(結婚記念日)は、
ペナンから乾杯させていただきます。

耳寄りなペナン情報、お待ちしております♪



日本酒 ブログランキングへ