下田セントラルホテルに宿泊しました♪
深根、というお部屋です♪
新しく落ち着いた部屋
ミニ冷蔵庫完備、中のお水は1泊につき、1人1本サービスです。
金庫完備、部屋着は作務衣のような感じです。

部屋には露天風呂が付いています♪
庭に梅が咲き、南天が赤い実を付けていました。
さっそく月面画報ビール♪
大浴場もあり、こちらもきれいです。
露天もあります♪

お待ちかねの夕食は、別の食事処かつ桜」にて。
日高見 純米大吟醸 弥助ひょうたんボトルを、ホテルの食事処に持ち込みさせていただきました♪
ワインクーラーや、アイスベッドの竹皿にひょうたんの下の部分が入らない厚さで四苦八苦(笑)。
アイスペールを持ってきていただき、ようやく落ち着きました(笑)。

下田の海の宝物、伊勢海老や金目鯛などと、日高見の相性は抜群でした♪
楽園ですか、ここは?(笑)
1本飲み切りでした。
瓶は、デザインが良いので持ち帰りたいと思います。
 
前菜は、あん肝旨煮、つの字海老の煮浸し、わさびの茎の酢漬け、紫芋の羊羹とむかごの塩蒸し、炙り鮭と蕪の押し寿司

南伊豆産伊勢海老、雲丹、栄螺の殻盛り(薄造り)

本鮪、金目鯛の湯引き、スルメイカのユッケ(大葉の下に、薄焼き卵、醤油のジュレ、胡麻油が)


大根と鳥肉の塩煮込み

金目鯛の煮付け、ごぼう
下田に来て、金目鯛の煮付けは外せません!

海鮮鍋。富士山の形にスープを固めてあります。雪に見立てた上の部分は、豆乳だそうです♪
伊勢海老、栄螺、金目鯛、カニ、野菜。出汁が出ると美味でした♪

その他、洋風の!
ビーフシチュー
ごはん、味噌汁、香の物
紅ほっぺとコーヒー
で〆です♪

日高見は、希望の光 絶対負けない石巻から以降、ベネチアンボトルの中取りシリーズ大吟醸、純米大吟醸の酒など、キラリと光るものがプラスされて来ているように感じる。リピート率が高くなって来た。
美味しかったです♪

ところでこの「桜」、お酒に力を入れていて、持ち込みしなくても良かったかも知れません。
 
金目鯛のひれ酒、なんてメニューもありましたよ♪

 

日本酒 ブログランキングへ