交通会館で行われた日本酒試飲会に出かけて来ました!
この造りの最中に、勢いのある蔵元が5蔵も来ていました!
来福!藤村さん来られていました。
3種もやし違いの酒を飲んだ話など。
伯楽星 新澤さんも。
蔵を移転したんですね。とても新しい新蔵で、研修生にも個室があるので、女性が多く来てしまうのだそうです(笑)。
新澤さんの話は面白い(笑)。
紀土、山本さんも!
はせがわ酒店さんPB酒「紀風」も出されていました。
無量山の話など。
埼玉・麻原酒造「琵琶のさざ浪」も来られていました。
今を去ること12〜3年前、麻原酒造の酒の会をまーさんの会でやったことがありました。
しかしその後、麻原酒造はリキュールが主体となって行ったので、とても残念でしたが、また日本酒に力を入れ始めているみたいです。
ビロードという古酒がありましたね!なんていう話も。
そして最後は作の6代目蔵元、清水慎一郎氏。
一献の系譜に出ていた内村杜氏の発言が、物議をかもしていましたが、切り取られた発言と、その実績のギャップが面白く、僕の中で印象に残ったというお話をしてきました(笑)。


その後、各蔵5分程度、蔵の紹介をスライドを使って行いました。
なかなか見応えありましたよ〜♪

造りの合間に、蔵元に会え、様子が伺えるというのは、やっぱり楽しい。

 

日本酒 ブログランキングへ