この時期は、美味しい酒がたくさん出てきますね。
がんばって飲まなくては!
結局、飲んだ先から冷蔵庫が埋まってくんだけど(笑)。

双虹は、フロンティア東条に参加して龍月なども山田錦になる以前から、山田錦を使っていたお酒。
白雲去来や龍泉、龍月も欲しいけど(笑)飲食店主体の販売では、なかなか素人に分けてもらえないので、これだけは絶対、とお願いし続け、もう17年になります。今年はどうかな⁈と気になるお酒のひとつ。

貴の新嘗祭。蔵元の思いが込められた名付け。そのお酒は飲まなくてはいけない。勤労感謝の日は過ぎてしまったけど、近県まで買いに行ってきました。よく働いた日に飲もう♪

奈良萬。ここ15年ほどで、僕の最も好きな銘柄のひとつにまでなってきている。
米、酵母、水が同じで、磨きと熟成期間だけで差を付けてきている奈良萬は、実は奈良萬の飲み比べが一番楽しいのだけれど、単体で選ぶとしたら発泡系♪
その奈良萬も、昨年から酒未来を出すようになり、感慨深い。

喜久泉と田酒銘柄のセットで、弁慶が出されたというので、買って来た。
来年の頭に、蔵見学をさせていただく予定なのも楽しみ♪

而今 東条。今季初登場のお酒は、やはり飲んでみたい。運良く抽選に当たり嬉しいゲットです♪

隆。隆の中では、若水が好み。寒くなってきたし、お燗もいいか♪

ノビルメンテ。伊勢志摩サミットに先立つG7シェルパで乾杯酒として使われていたこの酒が、店頭に並んでたら買っちゃうよね、いや、買っちゃうよね。大事なことなので2度言いました。

さて、またがんばって飲まなくては!
image


image

そしてその前に買ったのが、
而今にごり
ネクスト5
田酒 山廃純米吟醸、今期初登場。
而今 吉川 純米吟醸
而今 大吟醸斗瓶囲い出品酒
東一 純米吟醸 白鶴錦
十四代 純米吟醸 山田錦
鍋島 大吟醸 出品酒R瓶
幻舞 スノードロップ
来福 純米吟醸 山田穂
紀土 山田錦45%