東条、吉川飲み比べ。
而今、冩楽、会津娘、大那、龍力の5種類。
ええ、ガッツリ行かせていただきました♪
やるからには、徹底してやりたいと、みんなで持ち寄り♪
今回持ち込ませていただいた会場は、仲志満@大森。
image


まずは素敵なお料理。
(料理)
牡蠣と油揚げの出汁浸し
image

ふぐ皮ぽん酢ごま油、白子出汁煮、野沢菜お浸し
image

馬刺しハラミ、ホタテ、〆さばの刺し盛り
image

角煮大根
image

白身の焼き魚
image

蟹ごはん
image

image

image

image


而今 純米吟醸 吉川
image

image

1年前の吉川。優しく穏やかな印象の酒質。ふんわり。

而今 純米吟醸 東条
image

image

開封直後は若干の蒸れ香。バランスよく、飲み口フレッシュな印象。アフター、やや甘め。

冩楽 純米大吟醸 吉川
image

image

クリアな酒質。開封直後は若干の渋味を感じさせる。時間が経つと気にならない。

冩楽 純米大吟醸 東条
image

image

麹香、穏やかに香る。アフターにかけて甘味の余韻。

会津娘 純米大吟醸 吉川
image

image

すっきりとバランスよく、締める程度のアフターの苦味が芯を作る。
温度が上がると、東条との違いが微妙になるか。

会津娘 純米大吟醸 東条
image

image

甘味の押し出し強く、存在感がある。
純粋に旨味を感じさせる。牡蠣との相性良し。

大那 純米吟醸 東条
image

image

まず酸味の印象。麹香に、酵素臭のような香りが混じる。後味、辛口にキレ上がるの

大那 純米大吟醸 吉川
image

image

辛口と相まって、やはり酸味を強く感じる。開封後しばらく経ち、温度が上がるとバランス取れた印象。

大那 朧 特別純米 生酒
image

image

特別純米なのに、純米吟醸のラベルが貼ってある(笑)。生酒の状態が良いためか、甘味が優しくバランス良い。大那3本の中ではこれが好き?(笑)

龍力 純米大吟醸秋津 生2009.2
image

image

香りは熟成感を強く感じさせるが、味は、味乗りを伴って良く保ってる。それどころか、開封直後の上の部分を過ぎると、今が一番美味しいのではないか?と思わせる魅力的な部分を感じさせる。まわりからも好評だった。

龍力 大吟醸 上松
image

image

本当なら吉川米田を揃えたかったが、意外に買おうとしてる時には、手に入らないものだ(笑)。
最初、タイト(堅い)印象だったが、常温に近くなると甘味が出てバランス良い。スムースな喉越しで、楽しめる。

ひと通り、銘柄ごとに味を見た後は、今度は贅沢に吉川オンリー、
image

東条オンリーで飲み比べ♪
image


吉川、東条で水平に飲んだ時の直感的な印象を書いていたので、記録しておく。矛盾などもあるかもしれないが、敢えてそのままとした。

吉川
写楽、クリア感、ライト、残り方の味が好み。
会津娘、蜜のような甘味、キレあり残らない。好きな味。
龍力上松、きれい。若干の酸味。
而今、旨味、深みあり。
大那、少しクセあり。時間経つとまとまり。

東条
龍力秋津、香りは熟成だが、まとまりのあるきれいな味
而今、蒸れ香、酸味、甘味。
大那、辛口、旨みと熟成感?
写楽、バランス良し、甘味。
写楽、きれい、粉っぽい、蜜。
朧(大那)、甘味主体の旨味。

久しぶりのテーマ飲み。こういうのは好きだ。
楽しく飲めた。
蟹ご飯は、おにぎりにして持って帰る人あり(笑)。
image

image

image





日本酒ランキング