日曜日は、「獺祭スパークリングの会」‼︎
@銀座東急プラザ、タリーズカフェprime fiveへ行って来ました。
image

獺祭の会でも、スパークリングオンリーの会というのは珍しく、またカフェでお酒の会!という物珍しさにも惹かれました。
image

image

image

image

カフェでお酒の会?
サンドイッチに、クッキーで飲むの?と思いきや、さにあらず。
ここは、タリーズでも確か2店だけシェフがいるお店のうちの1つなのです。
かなり本格的で、工夫された料理が楽しめました!
image

まずはスパークリング。
出し惜しみしません。いきなり3種類(二割三分、三割九分、五割)全てが注がれます(笑)。

image

二割三分
夏に出た、山本寛斎コラボバージョンあたりから感じていたのですが、前より、甘味が太めに感じる。しかし炭酸が切り、残らない。

三割九分
ラムネ、酸味とのバランス。グレープ様のフレッシュな香り。

五割
クリア感。炭酸が強く、味わいとしてはクリア感が高く、軽く感じる。

どれも少しずつ違った味わいで、美味しい。
こういう飲み比べも楽しいものだ♪

銀座で料理付き4000円の会費というと、グラス半分くらいを1杯ずつ?なんて思っていた。
実際には、スパークリングだけでは足りず、等外23も追加され、結局、16人で4合瓶「16本」‼︎、出て来ました!(笑)
いや、おかしいって(笑)。
image

料理が出て来るまで、獺祭のお菓子をおつまみに、ご提供してくれました。
とよす株式会社「十火」(じゅっか)の米粉を使った獺祭せんべい。
image

「箔」は、薄く焼かれたトマト味たとチーズ味、獺祭の米粉と普通の米粉の50パーセントずつ使用したものだそうです。上品なおつまみで、日本酒にいいかも。
細長い方、「恵」は、海苔味。紀州梅を散らしたトッピングでこれも上品な感じ♪
image

image

昔ながらの、獺祭せんべいも出してくれました(笑)。並べてみた(笑)。
image

あと、今、セブンイレブンで獺祭ぷっちょ出ていて、隣のお客さんから1個もらった(笑)。
image

さてお料理。
まず、さりげなく置かれている真っ白なお皿。
image

一見すると地味なお皿みたいですが、百均ではなく、ロイヤルコペンハーゲンでした(笑)。
image

そして出されたバゲットは、代々木上原のマンマーノのものだそうです!
image

前菜
真鰯のマリネ ライスミルクのシートと胡瓜で巻いて

※シートは寒天を混ぜて作ってあるので、熱で溶けにくいみたい。隠し味に鰹出汁を入れてあるそうです。
image

帆立とスティックブロッコリーのカラスミ和え
フォワグラの小さなクロケット

※一口フォアグラとピンチョスにしてある

銀座若菜の味噌漬け寄せ豆腐を練りこんだレバーパテ、干しぶどう添え

鶏肉のオイルコンフィと銀座・若菜さんの焼き葱漬けで

カレー風味の一口パイ
image

パスタ
キノコのラビオリとライスミルクのスープ
※隠し味にコンソメと生クリーム

ベーコンとマッシュルームを一緒に
image

メイン
牛ヒレ肉のステーキ
image

image

※1.2kgの塊を芯温をはかれるオーブンで焼いたもの。かなりのレア具合。イタリア産の野菜カーボロネロ(ブラックキャベツ)を素揚げしたものを添えてある。カリフラーレ
image

ライスミルクと白味噌のソース

デザート
ライスミルクのブランマンジェとキャラメルアイス
ダンディーケーキ
image

もう言うこと無いね〜♪
皆さんは、まだもう1軒飲みに行くみたいですが、明日が早いので、我々は泣く泣く失礼することにした。
楽しかったです!
image

お土産に、1人ライスミルク3本、いただきました♪



日本酒ランキング