昨日は、獺祭を飲みに。
銀座の屋外。夜風に当たりながら飲む酒は、また格段に旨いものだ。
この日の獺祭は、5種類ほど、ありました。
32,400円の「その先へ」、500円(笑)。原価割れしてるよね?してるよね?
寛斎ラベルの発泡二割三分。まだあったのか!と思ったら、今年も出たのだそうです。
開けたてに当たったので、敢えて上澄みだけ入れてくれたり、気がきいてます。飲み比べると、やはり混ぜたものと違います。

肴に出していただいた銀座若菜の卵漬け、美味しかったです♪若菜の麻耶さんが来られてました。
店内で、僕の買った獺祭アイス(酒粕とストロベリーの2種)を、くるくる回して撮影をしてる女性が。
石井かほり監督でした(笑)。
ストロベリーの方にだけ、獺祭のロゴがカップになかったのが気になったみたいです。
お客様のものなので、お手を触れないようにお願いします、と
「英語で注意されちゃった」と言ってました(笑)。
「日本人離れしたことしてるからだよ。アジアの人と思われたんだよ(笑)」と友達に言われてました(笑)。

あと現バーの設計をされた川添さんと、助手のみっちゃんともお話させていただきました。
気になっていたハウステンボスのロボットホテル(「変なホテル」という名だったか?)の基本設計もされているのだそうです。
遠心分離のあと、やっぱり発泡に戻り何杯か。
桜井社長とも久しぶりにお話が出来ました。今日は、ガッチリマンデーの撮影だったそうです。
その他、フランス支店がようやくオープンする話や、スペインに行かれた時の話など。ムガリッツも行かれたのだそうです。

そのあと、ダンディな桜井社長を、無理矢理、ダンディハウスの看板の前へ。ダンディポーズで写真を撮らせていただきました♪(いつもながら、何やってんだか(笑)!)
あ、カズは中学の時の同級生です(笑)。
二次会は、丸の内のmusmusへ。
桜井社長たちの方が先に出たのに、なかなか来ないので、心配で電話を掛けていたら、丁度、やって来ました。隣の丸ビルの方に着けちゃったようです。
(翌朝、桜井社長から着信があったと、返信の電話が掛かって来てしまいました(笑))
屋外テラスの席が用意されていました。
ここでも三割九分を2本、空けての大宴会。

寺さんや、まかもことも、久しぶりにゆっくり話せました。

桜井社長をタクシーまでお見送り♪
家に帰ったら、久しぶりに午前様。
楽しかった♪

 

日本酒ランキング