3日目、チミケップ ホテルを後にしてまずはサロマ湖 に向かう。

ホントは北見市の焼肉を先にしようかと思っていたのですが、お昼よりだいぶ早く着いてしまうため、まずはサロマ湖へ。

IMG_0459

IMG_0462
この辺りです。

キムアネップ岬に立ち寄る。

IMG_0448
IMG_0453
IMG_0452
IMG_0457
IMG_0454
普段はキャンプ場みたいなのですが、オフシーズンで人がほとんどいませんでした。
IMG_0456
トイレを借りようとしたら、なんとシャッターが閉まってるではありませんか!
IMG_0455
でも開きました(笑)。

その後、道の駅へ。

IMG_0463

わりと珍しいものが売っています♪
IMG_0464
「サローマの休日」というキャッチコピーが(笑)。
なかなかいいね。

その後、急いで北見市に戻り、焼肉へ。

なかなか昼間にやっているところが少なく、「味覚園」というお店へ。

チェーン店ぽい見た目とは裏腹に、熟成肉の名店でした。

IMG_0491

IMG_0490
IMG_0489
IMG_0488
IMG_0482
IMG_0485
IMG_0486
IMG_0483
IMG_0478
IMG_0477

時間がなくて少ししかたべれなかったため、そのあとオホーツクブリューワリーへ。

日本最古のビアホールらしいです。

IMG_0493

IMG_0494
IMG_0499
IMG_0500
この玉ねぎの揚げだし、美味しかった。
北見は玉ねぎの生産量、日本一。大きな玉ねぎです。
IMG_0505
生ハムのたたき。
珍しいめにゅーなので、どんなんか頼んで見た。
IMG_0506
IMG_0501
IMG_0503
IMG_0502
IMG_0504
この日は、時間も14時過ぎという中途半端な時間に訪れたせいもあるのか、お客さんが少なくて落ち着いていました。

さて、お土産を買いに網走へ。

北見からは1時間少しかかりました。

道の駅・流氷館網走。

IMG_0507

IMG_0508
IMG_0509
IMG_0519
17時前だったので、こちらも比較的、空いてました。
IMG_0515
IMG_0518
IMG_0510
幻のカニと言われる「いばらガニ」も泳いでいました。
3000円まけてくれたので、1匹購入、茹でてもらい自宅に送ってもらいました(笑)。
IMG_0549
IMG_0559
後日、届いたカニ。
約3キロじゃくかな?
とっても身の厚い、立派なカニで、ミソはありませんが、身のうまさはタラバガニ以上でした。

IMG_0526
その後、本物の網走刑務所と、
IMG_0525
博物館・網走監獄の前を通り、
IMG_0532
あいにくの雨の中、メルヘンの丘で写真を撮り、
IMG_0544
美味しかったグリーンアスパラを買って、レンタカーを返却。
IMG_0533
空港で1杯だけ飲んで、北海道を後にしました。
色々と見応えのあった北海道。食の美味しさはピカイチでした♪
また来よう!