さて、去る6/16(日)、NOGA HOTEL UENOで行われた「日本酒グラスの違いによるテイスティングセミナー〜竹の露」に行って来ました。
IMG_1788
IMG_1790

酒とお料理、そしてグラスの組み合わせを考えていくスタイルを、ペアリングならぬトリプリングと呼び、個性豊かな日本酒のタイプに合わせ提供していくことを考えるセミナー。

しばらく上野に来ないうちに、路地裏はオシャレに様変わり。
フロントにも現代美術アートが。
アーツ千代田3331との連携でアーティストの思いを届けられるような空間を演出しているそうです。
昔、よくうちの奥さんが仕事?遊び?を一緒にしていた中村政人さん(村上隆と中村×村上展などを行っていた)などとも、よく連絡するそうです。

さて、お酒の会。
1階のビストロ・ノーガにて行われた。
IMG_1765
IMG_1762
IMG_1761
IMG_1763
IMG_1764
IMG_1777


今宵のラインナップ。
IMG_1785

1.白露垂珠 羅針盤 純米大吟醸原酒×es Stem01
香りが華やかなタイプ。
きれいに山形酵母の香りが出る。味の厚みが出る。

2.白露垂珠 純米大吟醸改良信交44×es Slim02
細長
香りは最初よりこもるか。味はストレートに奥まで入ってくる。
改良信交は晩収、大吟醸用のお米。
サイダー用柑橘系、爽快感出る。
1杯目のグラスで飲むと広がる。

3.清酒 竹の露×es Rock01
IWC山形トロフィー。
柑橘系
冷やで美味しい。どの温度帯でも楽しめる。

4.白露垂珠 Jelly fish 純米大吟醸×es Stem01/平杯
香り、割と華やか、サクエチ入るか。
火入れ?ムレ感が出る。
味、甘味の押し出し、時間が経つほど美味しいバランス。

5.白露垂珠 純米大吟醸 出羽燦々39×平杯
はくろ平杯の方が丸みあり、
ガラスはシャープで鮮烈な味わい、口当たり角度が少し丸い影響か。

6.白露垂珠 純米吟醸 美山錦55×es Slim02
尖った甘味、ムレ香、味が太い、キレあり。
キンキンに冷やした方がいいか。

7.白露垂珠 純米吟醸 Fairy55 金の小悪魔ラベル×es Stem01
羅針盤と同じく、雪女神使用。泡なし山形KAと協会1801のブレンド。羅針盤とはまた違うすっきりとした味わいを、es Stem01が引き出す。

8.白露垂珠 京の華 無濾過純米×Rock01
穀物香、熟成香、10年古酒、としては軽い。
カラメル、杏、
五凛が1年で同じくらい色が付いてると思うとかなり強いか。

9.白露垂珠 ミラクル77無濾過純米×es Rock01/平杯
平杯だと、軽めの入り口、徐々に味わいを感じるようになる。

そして、お料理。
なんと料理長さんが「海老原」と同じ苗字だった(笑)。
IMG_1776

2019.6.16 EXPERIENCE MENU
Amuse:信州サーモン
IMG_1771
Appetizer:鰹と焼き茄子
IMG_1774
IMG_1775
Hot Appetizer:烏賊と米
IMG_1778
Fish:鰆と梅干し
IMG_1780
IMG_1781
Main:仔羊と豆
IMG_1782
IMG_1783
IMG_1784

羅針盤の透明感が高く、雑味のない奥行きのある酒の味を、es Stem01が引き出すことにとても驚いた。これ欲しいなあ、と思ってるところに、木本硝子・木本社長から「今日の会に参加してくれた方はグラスを2割引で販売します!」とのありがたいお言葉(笑)。

es Stem01、es Slim02、そしてKUROCO(タマイチマツ)を購入。
IMG_1803
IMG_1807
IMG_1806
IMG_1805

その前に、NOGA HOTELとは違う径の平杯を買っていたので、これで4種類揃いました。
大事にしていきたい。

こづえさん、木本社長、中村さん、海老原シェフ、ありがとうございました!
IMG_1787
IMG_1758