昨日は、清水の「うどんげんき」さんで、なんとこの造りの時期に、ただよしくんが来る而今の会をやる❗️というので仕事後、清水までやって来ました。
IMG_5825
IMG_5872

うどんげんき。ひでさんがよくアップしてたり、千葉麻里絵さんがうでたてふせして開店を待っていた、そうあのお店です(笑)。

行きたかったお店にも訪問することが出来、嬉しい。
時間がなく、清水からタクシーに乗ったのですが、「うどんげんきさん」で通じました。
うちの奥さんが昔、住んでいたところのすぐ近くでした。
IMG_5830
IMG_5832
IMG_5829
IMG_5833
IMG_5834
IMG_5835
IMG_5836
IMG_5839
IMG_5840
IMG_5844

そして、今日の会費2万円‼️
金額からして特上雄町は出るだろうな、と思っていましたが、想像を超えて来ました。
IMG_5849
IMG_5837
IMG_5873
IMG_5874

出品酒5年垂直、NABARI  17BY・18BY飲み比べ、東条・吉川、高砂の200周年と雄町、新酒にごりと特別純米無濾過生原酒、純米吟醸の愛山、酒未来。
FullSizeRender

テーブルをご一緒させていただいたメンツも凄かった。
久保山酒店の久保山社長、青葉おでん横丁の居酒屋こんちゃんの近藤さんのお話は、話をしてても尽きない面白い話をいっぱい聞け、久しぶりに酒の感想を言い合って飲めたような気がする。いろんなことに気づかされました。
こんちゃんも行かなくては。
IMG_5843

ただよしくんのまじめなお酒の説明を聞いたのも久々だったような?(笑)
特上雄町の品種改良してない特上を取った初めてのお米で造ることの出来る想い。
にごりは10月下旬にしぼり、オリ10%、9割はヤブタを通したお酒にしているのは、にごりのネガティブな部分を覆したいと思ってつくっているといった考え方、
今年から瓶のキャップが、火入れ用は金色 耐熱王冠、生用は銀色と種類が違うけど、まだ誰も気づいていない話、
IMG_5855

蔵の設備投資がようやく終わった感じがして甑の交換が今、色々な蔵でも行われていて、最後の5分だけ、105℃の乾いた高温蒸気を当てている話などを聞けた。

NABARI飲み比べ。
コハク酸、旨味の余韻長い、甘み凝縮、時間経つとうまい17by
酸あり、キレあり、引けが早い18BY
IMG_5849

出品酒18、軽いキレ、香り高い
出品酒17、酸、酢酸イソアミル系口の広いグラスの方が旨い。
出品酒16by、甘みの幅ある、旨味強い、口が広いと伸びる
出品酒15by、甘みシャープ、
出品酒14b、洋梨、デリシャスリンゴのようなフルーティな香り、保つ。
以前、10年垂直をやったが、その最後の年が重なり、その続きを行うことが出来て嬉しかったー
http://ebizoo.blog.jp/archives/1036897591.html

吉川、野性的、穏やかで、優しい。やっぱ好きだなぁ。
東条は優等生、香り高い。

げんきさんの渾身の料理も素晴らしかった。
久保山さんのHPにも載っていましたが、牡蠣の塩辛うまかった。買いたい。
IMG_5854

黒むつ、シメサバ、ブリ等の刺身
IMG_5842

白子の茶碗蒸し
IMG_5860

蒸し牡蠣
IMG_5846

ごぼう・牡蠣・ささみ・ブロッコリーの天ぷら
IMG_5851

自家製の福神漬け、辛子茄子、酢大根柚子和え
IMG_5848

最後はもちろん、うどん。柚子しょうゆぶっかけと、釜玉。
IMG_5859
IMG_5860

最後のジャンケン大会。
ただよしくんのサイン入りのTシャツを勝ち上がり、見事にうちの奥さんがゲット!
IMG_5868

前掛けも山本洋子さんが獲得していたので、よく考えたら地元の方に賞品が行ってない?(笑)
いや、でも楽しかった。
IMG_5861
IMG_5864
IMG_5865
IMG_5850
IMG_5852
IMG_5853

何よりも、ただよしくんが楽しそうに飲んでるのが良かった。周りの人も話せる機会が滅多にないから、と楽しそうに話しかけていて、なんでも答えてくれるただよしくんの人柄に感心していた。
明日も造りがあるため、今日は名古屋泊とのことでただよしくんは送られて帰っていったが、その後もただよしくんの話で持ちきりだった。

今度は、普通に飲みに来たいです。